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发表于 2013-9-29 16:21:24 |只看该作者 |倒序浏览
本帖最后由 剑阁组 于 2013-11-24 01:09 编辑

【小笠原P】14:今回は城に関連する要素についてご紹介します。
以前お知らせした通り、各城には人口が設定されています。
数値については、当時のリアリティを表現すべく、各国の石高や面積、地政要因、そしてシステムとして用意した城の数から算出しています。
戦国時代好きの方なら、シナリオ開始時の情報画面を見ているだけでニヤニヤできることと思います。(笑)
ちなみに、1560年シナリオの初期値第一位は山城の二条城で約52,000人、最下位は…陸中の胆沢城で約2,700人です。⋯⋯
人口については、なんらかのコマンドによって直接増加させるようなことはできません。
基本的には時間の経過とともに増加するものとなっており、その増加量に影響を与える要素が、石高、商業、民忠のほか、城下の施設、つながっている街道の整備状況、そして「政策」となります。

次に、各城の兵数についてですが、兵数は「領民兵」と「常備兵」の合計となります。
「領民兵」は、人口と民忠から、「常備兵」は城ごとの兵舎の数値からそれぞれ算出されるものとなります。
数字の感覚をつかんでもらうために一般的な例をあげると、人口1万人の城で民忠が80、兵舎が300だとすると、「領民兵」が1,600、「常備兵」が600で兵数2,200となります。「領民兵」がメインで「常備兵」がサブですね。
この二つに性能的な差異は一切ありません…というか、兵数として合算してしまうので、まったく意識することはなくなります。
開発の過程においては、双方の比率に応じた特徴を持たせることも検討したのですが、効果よりも複雑さが増してしまうデメリットが大きいと判断し、
-民忠の影響を受けない
-プレイヤーが直接増加することができる
という2点に「常備兵」の位置づけをまとめました。
兵舎の最大値は石高の制限を受けるため、際限なく増やすことはできません。

「領民兵」については、季節要因での増減も…と考えはしたのですが、このゲームにおいて、兵数は非常に影響力の大きなパラメータなので、変動要因を増やしすぎても”プレイ感覚”をつかむ妨げになると思い、ひとまず見送りました。発売後のアップデートとして用意するかもしれません。
またちなみに、1560年シナリオの勢力別兵数初期値については、第一位が三好の約24,000人、最下位は…陸中の斯波家で約1,900人です。
なお、本作においては、民忠も人口同様、コマンドで直接上昇させることはできません。
城下の施設、そして「政策」などで上昇を促すことはできますが、基本的には”平和な期間を長く保つ”、すなわち、攻め込まれないことが最も重要です。

ということで、本作では少々厳しい局面でも、城下を守るべく、積極的に野戦に打って出てください。
AIもそうした傾向が強くなっています。

今回はここまでにしとうございますが、次回は城関係の続報と、文中にちらっと登場していた「政策」についてご紹介したいと思います。
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沙发
发表于 2013-9-29 17:17:59 |只看该作者

创造 9.29

本帖最后由 kb1985 于 2013-9-29 19:49 编辑

【小笠原P】14:今回は城に関連する要素についてご紹介します
以前お知らせした通り、各城には人口が設定されています。
数値については、当時のリアリティを表現すべく、各国の石高や面積、地政要因、そしてシステムとして用意した城の数から算出しています。
戦国時代好きの方なら、シナリオ開始時の情報画面を見ているだけでニヤニヤできることと思います。(笑)
ちなみに、1560年シナリオの初期値第一位は山城の二条城で約52,000人、最下位は…陸中の胆沢城で約2,700人です。
人口については、なんらかのコマンドによって直接増加させるようなことはできません。
基本的には時間の経過とともに増加するものとなっており、その増加量に影響を与える要素が、石高、商業、民忠のほか、城下の施設、つながっている街道の整備状況、そして「政策」となります。

次に、各城の兵数についてですが、兵数は「領民兵」と「常備兵」の合計となります。
「領民兵」は、人口と民忠から、「常備兵」は城ごとの兵舎の数値からそれぞれ算出されるものとなります。
数字の感覚をつかんでもらうために一般的な例をあげると、人口1万人の城で民忠が80、兵舎が300だとすると、「領民兵」が1,600、「常備兵」が600で兵数2,200となります。「領民兵」がメインで「常備兵」がサブですね。
この二つに性能的な差異は一切ありません…というか、兵数として合算してしまうので、まったく意識することはなくなります。
開発の過程においては、双方の比率に応じた特徴を持たせることも検討したのですが、効果よりも複雑さが増してしまうデメリットが大きいと判断し、
-民忠の影響を受けない
-プレイヤーが直接増加することができる
という2点に「常備兵」の位置づけをまとめました。
兵舎の最大値は石高の制限を受けるため、際限なく増やすことはできません。

「領民兵」については、季節要因での増減も…と考えはしたのですが、このゲームにおいて、兵数は非常に影響力の大きなパラメータなので、変動要因を増やしすぎても”プレイ感覚”をつかむ妨げになると思い、ひとまず見送りました。発売後のアップデートとして用意するかもしれません。
またちなみに、1560年シナリオの勢力別兵数初期値については、第一位が三好の約24,000人、最下位は…陸中の斯波家で約1,900人です。
なお、本作においては、民忠も人口同様、コマンドで直接上昇させることはできません。
城下の施設、そして「政策」などで上昇を促すことはできますが、基本的には”平和な期間を長く保つ”、すなわち、攻め込まれないことが最も重要です。

ということで、本作では少々厳しい局面でも、城下を守るべく、積極的に野戦に打って出てください。
AIもそうした傾向が強くなっています。

今回はここまでにしとうございますが、次回は城関係の続報と、文中にちらっと登場していた「政策」についてご紹介したいと思います。






本次谈下城池相关要素
之前就说过各城有人口的设定
为了真实展现当时的情况,数值方面根据各国石高,面积,地理政治因素以及系统里设置的城池数目计算出来的
只要看到剧本开始的情报画面,那些战国时代爱好者们想必会发笑吧
顺便1560年剧本初期值第一位为山城国的二条城52000人,最后一位是陆中国的胆泽城约2700人
人口的话是无法直接靠指令增加的
基本上是随着时间的经过而增加,而影响增加量的因素除了石高,商业,民忠外还有城下町的设施,链接的街道的整备情况以及政策


另外各城的兵力由领民兵常备兵数量合计而成
领民兵由人口及民忠计算得出,常备兵由城池兵舍数量计算得出
为了对这些数字更加有实感就举个例子吧.人口1w的城池民忠80兵舍300的话,领民兵则为1600,常备兵则为600,总兵力2200.领民兵占主要而常备兵为辅助
两者之间没有性能方面的差异,兵数是合计后的,所以游戏的时候基本不会意识到他们的区别
开发过程中关于根据两者比例给予不同特征的设定也讨论过,不过比起效果,复杂程度增加很多缺点很多所以放弃了
不受民忠影响,玩家可以直接增加这两点是常备兵的特点
不过兵舍最大值受石高限制所以也不是可以无限增加的

虽然有考虑根据季节增减领民兵,不过这个游戏兵力是影响非常大的参数,增加变动因素会不利"游玩的感觉"的产生,暂时放弃了,不过可能在发售后的升级里增加也不一定


顺便说下,1560年剧本开始兵力最多的势力为三好家24000人,最低为陆中斯波1900人
另外本作民忠与人口一样无法开指令直接增加
城下町的设施以及政策可以加速民忠的回复,不过基本上还是"保持长期和平"也就是不被攻入是最重要的

因此在本作中即使局面不利,为了守护城下町,也还是请积极地打野战
AI也会比较倾向于打野战

本次情报就这些,下次还是关于城池的情报,将介绍这次文中出现的政策




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步行贵族骑士 + 2 打野战
cloudlee001 + 1 打野战+10086
arlang + 1 我和小伙伴们都惊呆了!
kgshow + 1 感谢分享~
wawadi007 + 1 警察叔叔,就是这个人!
iamchenchao + 40 + 3
woshisunbofu + 1 我和小伙伴们都惊呆了!

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发表于 2013-9-29 17:19:56 |只看该作者
特别关心的是武将培养,到现在也没看到武将数据和成长方式,千万别跟13天道一样,鹰狩舞的实在真实感大跌~
至少12革新里的武将,还可以练个技能……

一说到武将成长,就莫名其妙的想起霸王的大陆来了,LV1~LV4满满的培养成就感渐渐模糊了双眼

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地板
发表于 2013-9-29 17:32:51 |只看该作者
感觉很好玩的样子

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发表于 2013-9-29 17:40:38 |只看该作者
什么时候加入旗本,母衣众就好了

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发表于 2013-9-29 18:03:17 |只看该作者
yousixiao 发表于 2013-9-29 17:40
什么时候加入旗本,母衣众就好了

这次的情报来看,这种过于增加游戏复杂程度的东西不会有
至少小笠原做制作人的作品里不会有

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发表于 2013-9-29 18:27:52 |只看该作者
按照这个尿性,以往被喷得很惨的北条家铜墙铁壁算是扬眉吐气了?

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发表于 2013-9-29 18:35:19 |只看该作者
赞一个。。

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发表于 2013-9-29 18:55:03 |只看该作者
唉。。结果正规军武士(常备军)和强征的民夫(领地军)之间的区别还是体现不出来啊。。

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发表于 2013-9-29 19:08:45 |只看该作者
本帖最后由 lukooo 于 2013-9-29 21:40 编辑

噢 终于等到新情报了! 谢谢LZ


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吴 别驾

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发表于 2013-9-29 19:12:54 |只看该作者
政策。北条的四公六民要亮相了吗

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发表于 2013-9-29 19:13:54 |只看该作者
如果有强兵设定就好了 , 比如二条城虽然人口多兵多,但战斗力肉点,而武田兵 越后兵 三河兵 萨摩兵等比较强悍点。

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发表于 2013-9-29 19:14:15 |只看该作者
2700人口的那城,估计不会是单独一个势力吧

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吴 别驾

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发表于 2013-9-29 19:16:00 |只看该作者
lukooo 发表于 2013-9-29 19:13
如果有强兵设定就好了 , 比如二条城虽然人口多兵多,但战斗力肉点,而武田兵 越后兵 三河兵 萨摩兵等比较 ...

那信长要怎么混?尾浓天下弱兵。

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发表于 2013-9-29 19:23:37 |只看该作者
yuanan2000 发表于 2013-9-29 19:16
那信长要怎么混?尾浓天下弱兵。

靠经济, 钱海,铁炮上千,再用三河兵助拳  好像美浓兵也不弱

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吴 别驾

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发表于 2013-9-29 19:33:56 |只看该作者
lukooo 发表于 2013-9-29 19:23
靠经济, 钱海,铁炮上千,再用三河兵助拳  好像美浓兵也不弱

穷山恶水出刁民,有钱的地方的兵都不咋地。

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发表于 2013-9-29 19:41:41 |只看该作者
赞1个,这个兵力数字好像符合实际了。千万别后期又百倍的数字。。。

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发表于 2013-9-29 19:46:48 |只看该作者
yuanan2000 发表于 2013-9-29 19:33
穷山恶水出刁民,有钱的地方的兵都不咋地。

没错  是这个意思

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发表于 2013-9-29 20:06:23 |只看该作者
是我大总构登上历史舞台的时候了

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发表于 2013-9-29 20:18:14 |只看该作者
壮哉,感谢楼主翻译,期待中

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