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[转贴] [前瞻][创造]發表會全文,等待翻譯 [复制链接]

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发表于 2013-5-15 03:00:07 |显示全部楼层 |倒序浏览
本帖最后由 剑阁组 于 2013-11-24 00:54 编辑

「新時代の創造」をコンセプトにした「信長の野望 創造」       リアリティ、ダイナミック、ドラマティック、3つのキーワードの具体像とは?      

(2013/5/14 20:39)     



               




     
5月14日開催 会場:コーエーテクモゲームス本社会議ホール

            コーエーテクモゲームスは5月14日、日吉の本社会議ホールにて、「信長の野望 創造」の発表会を行なった。      
 「信長の野望 創造」はシリーズ30周年を記念した作品で、「新時代の創造」をコンセプトに、織田信長が成し遂げられなかった天下布武、新しい世界の創造をプレーヤー自らの手で実現できる作品をめざしていく。プレイステーション 3/Windows向けに2013年発売予定。価格は未定となっている。      
 発表会ではゼネラルプロデューサーを務めるシブサワ・コウ氏と本作のプロデューサーを務める小笠原賢一氏が概要を説明し、さらに歴史好きの女性アイドル“歴ドル”として知られる美甘子さんを司会としたトークセッションが行なわれた。      


フル3Dの1枚マップで描かれる「信長の野望 創造」。城下町と城が密接に関係する作品に!?
                 

ゼネラルプロデューサーを務めるコーエーテクモゲームス シブサワ・コウ氏

                 

「信長の野望 創造」のプロデューサーを務める小笠原賢一氏

                 

本作のメインビジュアル

                 

ビジュアルイメージ

                 

バトルイメージ


      
 最初に登壇したシブサワ・コウ氏は、「『信長の野望』30周年を迎え、最新作を発表することができるのは感無量です。1983年に初代『信長の野望』は口コミで人気を得まして、しばらくたってから大ヒットとなりました。お客さまに育てて頂いたタイトルだと思っています。30年間お客さまの声援をいただきながら、新しい切り口、試みを行なってきました」と挨拶し、30周年記念タイトルとなる「信長の野望 創造」を発表した。      
 「信長の野望 創造」のコンセプトは「新時代の創造」。織田信長の新しい日本を目指した破壊と創造をテーマに、新しいゲームを作るために開発を進めているという。シブサワ氏は「どうかご期待下さい」と挨拶し、プロデューサーの小笠原賢一氏にバトンタッチした。      
 小笠原氏からはゲームの具体的なイメージが語られた。「信長の野望 創造」は信長が目指した政治、経済、合戦のうえでの革新性に焦点を当て、信長が成し遂げられなかった「新時代」をプレーヤーが目指すものになる。      
 本作のキーワードは“リアリティ”、“ダイナミック”、“ドラマティック”の3つとなる。リアリティは内政や外交で特に感じられるものとなる。「信長の野望 創造」は前作「信長の野望 天道」同様フル3Dの1枚マップでフィールドを表現する。前作は地形に比べ町や城が大きくアイコン化されていたが、今作では実際に近いスケールで描かれる。      
 実際の大名が見ていたような、一段高い視点から城下町を見られたり、建物1つ1つを確認でき、町や国の規模が大きくなる様を見ることができる。マップの視点は建物を確認できる視点から、日本全土を俯瞰できるところまで、シームレスに拡大縮小が可能となる。この表現に“リアリティ”を盛り込んでいく。      
 “ダイナミック”では、当時の合戦をよりリアルに再現することを目標としており、兵力の進め方、配分を重視する。従来のシリーズで見られた「内政により大兵力を集め、力押しで進めていく」という形ではなく、内政、外交、地理的要因などを総合的に判断して有利な戦況を作り上げていくものになるという。合戦では複数の城から兵力を出し、多面的な運用を行なうスタイルとなる。どのように自分の兵を運用していくのかと共に、敵をいかに孤立させこちらを有利にするかといった駆け引きが楽しめるという。      
 “ドラマティック”な要素としては天下統一までの道のりを、歴史イベントで実感できるものとなる。これまではあくまでイベントとして“見る”形のものだったが、今作では目標として提示され、“クエスト”として参加する、克服するものを目指している。当時の状況をリアルに、ダイナミックに再現し、自らの手で達成していく楽しさを実感できる。この“ドラマティック”に関しては、地域や武将、勢力を対象に発売後も拡張させていき、DLCでの提供を予定している。      
 今回の具体的な情報はここまでで、実機でのデモやゲームの詳細は明らかにされなかった。ゲームの具体的な姿は、夏休み頃改めて公開されるという。今回は公開されたビジュアルイメージ・ゲームイメージ・バトルイメージからゲーム像を予想してみたい。イメージでは町が細かく描き込まれたマップを見ることができる。町をアイコン化して表示していた「信長の野望 天道」とは違う雰囲気だ。      
 ゲームイメージでは地形を再現したマップに、複数の拠点と、そこから兵力が差し向けられているのが見える。特に城下町にフォーカスした方のイメージはシリーズ11作目の「信長の野望 天下創生」の内政画面を思わせる。この作品では城下町と城は一体化しており、城を拠点に町を発展させることができた。      
 バトルイメージは「信長の野望 天道」とは大きく異なる、兵士1人1人が見えるような壮大なものになっている。マップ画面では軍団が駒のような形で描かれていたが、戦闘画面では切り替わるのだろうか。大軍団がぶつかり合う非常に派手なものになりそうだ。また、クエスト形式となるという“ドラマティック”に関しては、ソーシャルゲームのような目標提示と達成ボーナスといった形が予想できるが、ここにどこまでドラマ要素が盛り込まれるのか期待したい。      
 「信長の野望」シリーズは様々な要素を盛り込み進化している。ファンによっては「こっちの方向に進化して欲しいな」という予想が当たったり、外れたりで一喜一憂しながら、それぞれのシリーズを楽しみ、大名による天下統一を目指している。日本の代表的な歴史シミュレーションとして大きく期待される「信長の野望 創造」はどのような作品になるか、今後に期待したい。      


【信長の野望 創造 ゲームイメージ】            


                 

                 

ゲームイメージ。城下町や、軍勢の移動などの雰囲気が伝わってくる


      


【信長の野望 天下創生】            


                 

                 

シリーズ11作目の内政画面と城攻めのシーン。今回のゲームイメージに近いが、こちらは1枚マップではない


      


【信長の野望 天道】            


                 

                 

シリーズ第13作の天道は1枚マップだが、町や軍勢はアイコン化されている


      

「新時代の創造」をコンセプトにした「信長の野望 創造」        「『信長』を作りたくて入社した」。小笠原氏の20年の想いが結実した作品に      

(2013/5/14 20:00)     



「『信長』を作りたくて入社した」。小笠原氏の20年の想いが結実した作品に


歴ドルの美甘子さん



30年前の写真で思い出を振り返る



フォトセッション



 「信長の野望 創造」の内容紹介の後は、歴ドルの美甘子さんを司会に、小笠原賢一氏とシブサワ・コウ氏のトークセッションが行なわれた。最初はシブサワ氏が「信長の野望」第1作を作った頃を振り返った。30年前、コーエーは栃木県足利市で“光栄”の名前でスタートし、主にパソコンゲームを開発していた。会場では当時の写真が映し出され、シブサワ氏は当時の思い出を語った。
 当時のコンピューターゲームはアクションゲームが主流だったが、戦略や戦術を楽しむゲームを作りたいということで好きだった歴史への想い、信長への想いを込めて作った。シブサワ氏は信長が「大大大好き」だという。この後様々なハードに移植されたり、多彩なゲーム性を取り入れていったりしたシリーズの広がりを振り返った。
 小笠原氏は、コーエーに入社したのは「信長の野望」シリーズを作るためだったという。これまで「真・三國無双」シリーズや、「信長の野望 Online」などを手がけているが、入社20年での“夢”の実現となる。
 これまでオンラインゲームやアクションゲームを多く手がけている小笠原氏だが、「信長の野望」を手がけるに当たり、これまでのユーザーの期待に応えることを第1としたいと語った。シミュレーションゲームは画面以外の事象も全てがゲームに影響し、状況を作り出す。プレーヤーの知識と、現在の状況がプレーヤーの脳内でミックスされ、より面白い場面を作り出していく。ゲーム画面を越えた楽しさを表現していきたいと語った。「創造」というタイトルに20年間の想いを込めて、これまでの積み重ねた知識やノウハウを注ぎ込んでいきたいという。
 美甘子さんは、ゲームのテーマとして扱う“歴史”に対して両氏がどう魅力を感じているかを質問した。シブサワ氏は特に混乱の時代を生きぬく英雄達に魅力を感じており、これからも歴史の英雄達をフォーカスした作品を作っていきたいと語った。小笠原氏は何百年も語り継がれた歴史が持つリアリティと説得力があるからこそ、ゲームに結びついて楽しくなると語った。
 シブサワ氏は最後に「30周年はファンの皆さんのおかげです。小笠原とスクラムを組んで、時には私が後ろから羽交い締めにするかもしれませんが(笑)。2人でいいゲームを作っていきます。前作『信長の野望 天道』のいいところは引き継ぎながら、リアル、ダイナミック、ドラマティック、の3つをキーワードとして組み立てています。非常に手応えを感じていますので、よろしくお願いします」と語った。


【「信長の野望」歴代タイトル全集(仮称)】













「信長の野望」歴代タイトル全集(仮称)の発売が決定した。1983 年に発売した「信長の野望」から、シリーズ13作目となる「信長の野望・天道」まで計13 作品を収めた記念商品で、対応機種はWindows。発売日は9月20日。価格は31,500円。火縄銃のレプリカ付きのGAMECITY限定セットも同時発売で、こちらは52,500円





【様々なコラボレーション】


































30周年を記念して、様々なコラボレーションが行なわれる







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沙发
发表于 2013-5-15 03:14:43 |显示全部楼层
cidoo137 发表于 2013-5-15 03:09
ゲームの具体的な姿は、夏休み頃改めて公開されるという。今回は公開されたビジュアルイメージ・ゲームイメ ...

不是很懂 - -!

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板凳
发表于 2013-5-15 13:01:51 |显示全部楼层
hukuojin 发表于 2013-5-15 08:40
凉皮,哥们完全看不懂...

其實我也不懂  - -!

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地板
发表于 2013-5-15 13:02:56 |显示全部楼层
鸣与恒 发表于 2013-5-15 12:28
我想收藏那杆“火绳铳”……

同很想大愛啊

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发表于 2013-5-15 13:05:58 |显示全部楼层
cidoo137 发表于 2013-5-15 03:18
就是等暑假后的才会公开具体的东西

11代那样的内政

玩起來一定很爽

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发表于 2013-5-15 13:19:31 |显示全部楼层
悲怆 发表于 2013-5-15 13:18
貌似内政没简化吧,太好了

目前看來不會,就是類似天創

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发表于 2013-5-15 15:31:33 |显示全部楼层
NicholasGH 发表于 2013-5-15 14:30
估计这代注重战斗细节,毕竟做功三国无双,另外,百万大军应该不会出现了,既然出现石高,那人口一定会有限 ...

看了22楼的翻译,绝不会出现人海战术了,一兵一卒都回看的很清楚了

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发表于 2013-5-15 15:33:33 |显示全部楼层
iamchenchao 发表于 2013-5-15 14:06
挑几段有信息量的翻一下,其他都是在空谈,无所谓了。

感謝大大的翻譯

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发表于 2013-5-15 21:21:30 |显示全部楼层
文长之哀 发表于 2013-5-15 19:31
快点出试玩版解解渴吧

想多了,最快也要9月底呢,目測10月

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发表于 2013-5-16 09:43:25 |显示全部楼层
bobowei 发表于 2013-5-16 01:54
擦 刚刚我写了好长一段 按了发表 也提示我发表成功 结果刷新却看不见帖子

應該有自動保存

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发表于 2013-5-17 14:27:27 |显示全部楼层
鸣与恒 发表于 2013-5-17 13:54
“估计是要回归历史 就是村长大战。。。除非你能占据几国  否则别想出上万军势”
哈哈,很生动!不过这不正 ...

嗯哼,什麽人海戰術太討厭了

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